さわらびの

50代。読んだ本のことや日常のことなど。

【パレートの誤算】柚月裕子

柚月裕子さんの作品二作目読了。
f:id:hitorigoto45:20220118180645j:plain
パレートの法則って初めて知った。

ほんの好いところ。

内容としてはちょっと違うけれど、先日読んだ中山千里さんの【護られなかった者たちへ】と同じく生活保護が題材になっていた。

当たり前だけど必要な人が受けられる制度であってほしい。

ギリギリまで頑張って国のお世話にならぬようと思う人、だってしょうがないじゃんってもらう人。

18歳以下の子供に一律10万円っていうのも所得制限つけたけど、年収900万以下ってそれで生活に困っているとしたら私はどうしたらいんでしょうね。

2年使ってぼろぼろになったスマホケース。目星つけてたのが1,245円になってたのにすぐにはポチッとできません。

買うと思うけど・・・。