さわらびの

50代。読んだ本のことや日常のことなど。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【ノースライト】横山秀夫

NHKでドラマ化したときに見たいと思って見なかった原作だった。 建築家の話。出てくる家具やお店、各場所の描写にリアリティがあったので調べてみたら、ほとんど架空のものではなく実在していることがわかった。聖地巡礼できそうな・・・。そのお陰で、実際…

【おんなのじかん】吉川トリコ

読了。 複雑な家庭環境なのに全編明るいエッセイで楽しく読めた。個人的には友達になってないタイプかもしれないけど。エッセイは自分と似ていない人の方がさらりと読めると思う。そこに比較とか感じないからかな。

散歩

血液検査の結果から運動するようにと言われているのに嫌いなものだから何もしないままだった。掃除の仕事なので勤務中はそれなりに体を動かしていると思ってるし。再度の結果もよくなかったので、今日車で15分弱のところにある商店街を散策して運動とするこ…

【パレートの誤算】柚月裕子

柚月裕子さんの作品二作目読了。 パレートの法則って初めて知った。ほんの好いところ。内容としてはちょっと違うけれど、先日読んだ中山千里さんの【護られなかった者たちへ】と同じく生活保護が題材になっていた。当たり前だけど必要な人が受けられる制度で…